整体院t-cuoreのロゴデザイン

肩こり等放置すると…

2023/10/06

首や肩が凝っている状態が普通でそれに慣れてしまっている…😵痛みの限界が来てからマッサージに行けばいいと思っている方が多いと思います。放置する事は健康にとってもリスクがある事なんです。

身体は痛みを感じると反射的に周りの筋肉、血管を収縮させます。この筋肉のこわばりによって筋肉の中の毛細血管が圧迫され血行不良に…結果 循環不良が起きて老廃物が溜まり痛みを引き起こします。これがコリと言われる部分になります。放置すると頭痛吐き気、寝違え、四十肩、自律神経失調症など万病の原因にも😵

筋肉に負担がかかるような姿勢やコリがある状態がずっと続くと脳はその状態が普通だと思い込みそれをキープしようとします。

慢性化したり、マッサージなどほぐした直後は楽になるけどまた同じ場所が凝ってしまうのはそのためです…😰

いわゆる、悪い姿勢を形状記憶してしまっているのです💦💦💦

そうならない為にも限界を感じる前にマッサージやストレッチ等筋肉をほぐして、質よ良い柔らかい状態を保つ事が大切です!

自分の身体たまにはいたわってあげましょう😌