整体院t-cuoreのロゴデザイン

免疫力アップ💪

2024/02/29

コロナが蔓延したことにより免疫と言う言葉を聞く機会が増えてきましたね!私達の身体には免疫力というウイルスに対して対応する力が備わっています。免疫力とは私達の身体にはウイルスわ細菌などの異物や外敵から身体を守ってくれる免疫システムや内側で作られる異物や異常細胞を見張る力を指します。リンパマッサージによって免疫力を上げることができます😃

「免疫力ってなに?」自然免疫・・人が生まれながら持っている免疫システムで異物やウイルスが体の中に入ってこようとすると、皮膚や粘膜、粘液によって防御します。この防御を通過してくる細菌やウイルスには、白血球が働き、防御します。病気になりにくい体を維持するために、自然免疫を高めることが大切です‼️

獲得免疫・・体内に侵入したウイルスや細菌など病原体を『抗原』として認識して、再び体の中に侵入してきたとき素早く対応するための免疫システムです。

【免疫力が高いとなぜいい?】免疫力が高く維持されていると、外から入ってくるウイルスや細菌などに抵抗する力も備わっているので、体調を崩して、風邪をひいたりすることはありませんし、体の内側で生じる異変や維持細胞(癌など)を見張る力も高いので、大病を患う事なく元気でいられます!

【免疫力を上げるには、リラックスすることが重要!】自律神経のひとつ『交感神経』も免疫の働きに大きく関わっています。リンパ球(がん細胞やウイルスを攻撃する)は交感神経の働きが落ち着くと、より多く血液中に、放出されウイルスや細菌などの外敵と戦ってくれます。私達の体は交感神経、副交感神経でバランスを整えています。働きっぱなし、常に動いている、ストレスが溜まっている方は交感神経が優位になりがち。リラックスできる時間や休息がとても大切です。リラックスすることで免疫力アップに繋ります!【免疫力をあげるには深い眠りも必要!】睡眠時間が短いと自律神経ご乱れ、免疫機能にも良くない影響が出ます!

【免疫力を上げるために、血液とリンパの流れを整えよう!】血液とリンの役割は免疫力アップにとても大切です!血液は、体の細胞に栄誉を届けます。リンパには❶老廃物、余分な水分を排出❷ウイルス、細菌と戦う❸内部の異常細胞を壊す。などの役割があります。リンパと血液の流れが良くなると、免疫力は高まります!リンパの流れが良くなることで、ウイルスや細菌など、外から入ってきた敵を倒すナチュラルキラー細胞の働きが活発になります。内側で発生する異物やがん細胞にも対応してくれす!

リンパマッサージで免疫力を高め、風邪やウイルスが入ってきても打ち勝つ体にしていきましょう! 病気になってから…では遅いのです😫自分の体は自分で守りましょう‼️‼️